【ライブ中継】4/10 浜渦元副知事の記者会見・インターネット動画配信予定(市場移転 百条委員会関連)

  • 東京都の市場移転問題に関連して、浜渦武生(はまうずたけお)元副知事が4月10日(木)14:00〜記者会見を行う。
  • 浜渦氏は、先日行われた都議会百条委員会の証人尋問に立ち、当時の意思決定プロセスについて証言した。しかし、これに偽証があると都議会から認定される見通し。
  • 今回はその「偽証疑惑」に対する反論会見となる見込み。会見の様子はインターネットでも生中継される。


インターネットライブ中継の予定

4月10日(月)14持00分〜、浜渦武生(はまうずたけお)元東京都副知事の記者会見が行われます。

会見の様子は、「ニコ生」および「THE PAGE」のYoutubeチャンネルにおいてインターネットライブ配信される予定です。

ニコニコ生放送
THE PAGE(You tubeチャンネル)

浜渦武生元副知事が4月10日に記者会見・徹底抗戦か?

東京都の市場移転問題に関連して、元副知事の浜渦武生(はまうずたけお)氏が4月10日(月)14持00分〜記者会見を行います。

東京築地市場の豊洲新市場移転をめぐって、先月開かれた都議会百条委員会の証人尋問に立った浜渦氏ですが、その際に「平成13年(2001年)7月6日、東京ガスと移転に関する基本合意を締結後、交渉を知事本局に任せた」と証言。

しかし、都議会はこれに偽証の疑いがあるとして自民党を除く公明党や共産党など5会派が、浜渦氏の偽証認定を求める方針。

今回の記者会見は、この「偽証疑惑」に対する反論会見となる見込みです。

12年前にも偽証認定されていた

浜渦氏は、石原慎太郎元都知事の肝いりで副知事に就任。石原氏からの信頼は絶大で、市場移転問題に関しても当時の実質的な責任者だったと言われています。

そんな浜渦氏ですが、平成17年(2005年)に都の外郭団体の関連施設運営をめぐる調査委員会(百条委員会)での証言が「偽証」と認定され、辞職に追い込まれています。

今回の件に関しても「12年前と同じ展開だ」不満を漏らしながらも、徹底抗戦をする構えだと言います。

<参考>都議会「偽証」議決へ 浜渦武生元副知事は徹底抗戦の構え(産経ニュース)

今後どうなる?市場移転問題

収束の見えない市場移転問題ですが、今度どうなるでしょうか?浜渦氏の証言が偽証であると吊し上げた所で、問題の本質が解決されるのでしょうか?

先日8日に開かれた、築地市場改修案を示している都の「市場問題プロジェクトチーム(PT)」と市場関係者との意見交換会では、築地市場改修の総工事費を約734億円とし、豊洲市場は売却するとした具体的な案が提示されました。

<参考>「築地改修費734億円」提示 東京都の市場PT座長が意見交換会 業界トップは欠席(産経ニュース)

しかし4日に発表された朝日新聞の都民世論調査によると、豊洲移転を目指すべきとする意見が55%を占めていると言います。

<参考>豊洲移転「目指すべき」55% 朝日新聞の都民世論調査(朝日新聞)

一方、小池知事との溝が深まっている都議会自民党では夏の都議選の公約に「豊洲早期移転」を掲げると言います。

自民公約に「豊洲早期移転」…知事と対決鮮明に(読売新聞)

しかし、小池知事の支持率は78%と依然として高い状態にあります。

<参考>小池知事「大変驚いた」 「自民支持層からの支持率78%」(J-CASTニュース)

すっかり「政争の具」となってしまった市場移転問題。いずれにせよ、都議会は6月の東京都議会で本調査委員会の調査報告書を提出する見込みであり、また7月に都議選が行われることからも、この問題は夏まで決着はつきそうもありません。