【中継予定】3/1 トランプ大統領の議会演説・日本時間・インターネット動画配信

  • 米国トランプ大統領が、米国上下両院合同本会議にて施政方針演説(議会演説)する。
  • 議会演説はNY時間の2月28日午後9時〜(日本時間の3月1日午前11時〜)を予定。
  • 議会演説の様子はインターネットでも恐らく各社ニュースメディアでライブ中継される。


トランプ大統領議会演説

アメリカのトランプ大統領が、現地時間2月28日の夜に米国上下両院合同本会議にて演説を行う予定です。今回の演説は、就任後初めての議会演説となり、これまで示してきた政策案について、どの程度の具体性が示されるか注目されます。

議会演説の予定時間

米国東部時間 2月28日(火)午後9時〜
日本時間 3月1日(水)午前11時〜

減税策の具体的は?

特にマーケット関係者が注目しているのは、大規模な減税策の中身と導入時期。2月9日にホワイトハウスで行われた航空会社トップとの会合で「2~3週間のうちに税制について驚くような発表をするつもりだ」と述べたと伝わっていますが、今回の議会演説でその具体性が示されるか注目です。

大統領は選挙中の公約で35%の法人税率を⇒15%にまで引き下げると公約してきた。

その他では、公共の安全と安全保障を重視するとして、国防費を大幅に増やす一方、その増加分をほかの省庁の予算の節約などで賄う方針を既に明らかにしています。

参考トランプ大統領 国防費10%増額の方針明らかに(NHKニュース)

NYダウは堅調に推移

史上最高値を更新しているNYダウ平均株価ですが、2月27日(月)の終値でも堅調に推移しています。


出典:Yahoo!ファイナンス

しかし、減税策について具体的な言及がなかった場合、あるいは優先性が高くないと分かった場合や今年後半に先延ばしされる場合には、失望売りにつながる可能性もあり、高値警戒感も出始めていると言います。

インターネットライブ中継の予定

トランプ大統領議会演説の様子は、注目度が高いことから恐らくインターネットでも各ニュースサイトにて、動画ストリーミングがなされます。

尚、今年1月に英国メイ首相がEU離脱(ハードブレグジット)を表明した演説においては、NHK NEWS WEBのサイトにて日本語同時通訳によるライブストリーミングがなされました。下記リンクから恐らく視聴が可能となると思います。

LIVE中継NHK NEWS WEB(ライブ動画) どうやら今回NHKはライブ配信なし。

ロイターLIVEにてライブ配信中です(ただし英語動画)。

LIVE中継ロイターLIVE (配信終了)