【実況中継】3/22 侍ジャパンWBC準決勝「アメリカ戦」インターネットラジオ・ライブ配信予定

  • 野球世界大会WBC2017年がいよいよ開催中。侍JAPAN(日本代表)が3月22日(水)に準決勝で「米国代表」と対戦する。
  • 試合は日本時間午前10時〜ロサンゼルス・ドジャースタジアムにて。TV地上波ではTBS系列、ラジオではニッポン放送で生中継される。
  • インターネット動画配信はなされないが、ラジオ試聴アプリ「radiko.jp」を使えば無料でライブ視聴ができる。
  • ハイライト動画は「SPORTS BULL(スポーツブル)」にて無料視聴が可能。

【追記】結果:日本(1-2)米国、侍ジャパンは悔しい敗戦。準決勝で敗退…

4回に米国に先制されるも、6回に2番菊池のHRで同点に。しかし8回に米国に勝ち越され、反撃したい日本でしたが、最後の1本が出ずに悔しい敗戦。小さなミスが原因で生まれた失点が重くのしかかりました。しかし、4年前の敗戦とは違って、実力を出し切った感もあります。今回は単純にメジャーリーガー主体の米国代表にわずかに実力で及ばなかったのではないでしょうか。サムライ達は、胸を張って日本へ戻ってきてほしいですね。お疲れ様でした!

インターネットライブ観戦方法

インターネットによる動画ストリーミングは残念ながら予定されていませんが、インターネット環境で観戦する場合はラジオ中継で試聴するのがおすすめです。

インターネットで無料でラジオを聞くことができる「radiko.jp」を使用することで、テレビがない環境でもラジオで実況中継を聞くことができます。3/22の準決勝「米国戦」は午前10時〜「FM93・AM1204ニッポン放送」にて実況中継予定です。

ラジオ中継【実況中継】FM93・AM1242ニッポン放送 WBC準決勝「アメリカ戦」(ライブ配信終了。現在は録音放送が試聴できます。)

【ニッポン放送の受信エリア外の場合】
パソコンからであればエリア外でも無料で試聴が可能。
スマホ、タブレットアプリの場合はプレミアム会員登録が必要(350円/月額)

ネットでリアルタイムで盛り上がりをチェック

映像や音声だけでなくWEBサイトで盛り上がりをチェックしたい場合は「テキスト速報」&「Twitter」がおすすめです。Twitterにはたまに動画も投稿されています。

Yahoo!JAPANの「スポーツナビ」では、テキスト速報で随時試合の様子が中継される予定です。Twitterでは、ハッシュタグ「#WBC」「#侍ジャパン」などを使えば、インターネットユーザーと一緒に盛り上がりを共有できそうです。

テキスト速報Yahoo!スポーツナビ

2017年WBC・準決勝は米国戦!

現在開催中の野球世界大会・WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)2017年大会。日本代表(侍ジャパン)は、2次ラウンドも3戦全勝で突破し、いよいよ決勝ラウンドに進出。王座奪還に向けて大事な準決勝では「アメリカ代表」と対戦します。地上波ではTBS系列、ラジオではニッポン放送でライブ中継される予定です。

侍ジャパン 1次ラウンドの試合日程・TV放送予定

日程(日本時間) 対戦カード 放送局
3月21日(火)
10:00〜
【準決勝】プエルトリコ – オランダ TBS系列
3月22日(水)
10:00〜
【準決勝】日本 – アメリカ TBS系列
3月23日(木)
10:00〜
【決勝】プエルトリコ – ??? テレビ朝日系列

「王座奪還」の道は作られた

準決勝の大一番。今大会で最も大事な試合となります。WBCでの侍ジャパンとアメリカ代表の対戦成績はこれまで1勝1敗。2006年大会では「世紀の誤審」により敗戦(その後日本は失点差で上回り準決勝進出、決勝でキューバを破り初代王者へ)。

2009年大会では準決勝で対戦し本当の意味で勝利。その後、決勝で韓国との死闘を制し2連覇。過去2回は米国との対戦を乗り越え、優勝をした、ある意味縁起の良い相手でもあります。

2013年大会では日本と米国と対戦はありませんでしたが、日本は、今回既に決勝進出を決めているプエルトリコに敗戦しています。つまり、今回の米国に勝利して決勝進出し、決勝で4年前に敗戦したプエルトリコ代表を破って優勝することで、真の意味での「王者奪還」が完成します。そのためには、なんとしてもこの米国戦を突破しなければなりません。頑張れ侍ジャパン!

準決勝の注目選手は?

準決勝では最も確実な投手が登板すると言われます(負ければ終わり且つ決勝はある意味総力戦となるため)。そんな大事な試合に登板するのは、これまで安定した投球を見せている巨人の菅野投手。期待できます!

そして攻撃陣では、MLBも注目している4番の横浜DeNA筒香選手に注目。また、これまで勝負強い打撃を見せているヤクルト山田選手、日ハム中田選手に注目です。

「SPORTS BULL」 でハイライト動画が無料配信

試合終了後のハイライト動画は「スポーツブル」にて無料視聴することができます。

様々なスポーツの試合結果や動画が視聴できる「SPORTS BULL(スポーツブル)」では、WBC全試合のハイライト動画を無料配信予定。パソコン版のみならず、スマホ、タブレットの専用アプリも用意されています。

SPORTS BULL(WBC全試合ハイライト動画が無料視聴可能)